東京ムーブメント

フォローする

JOC山下会長「五輪を財産に」 横浜市新庁舎式典で

2020/6/23 19:41
保存
共有
印刷
その他

横浜市議会は23日、新市庁舎に移転して初めて本会議を開くのを記念して、オープニングセレモニーを開いた。記念講演として日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長が登壇。横浜市も会場となる東京五輪・パラリンピックは、「これからの日本や神奈川、横浜の財産にすることが最も大事だ」と述べた。

JOCの山下泰裕会長が講演した(23日、横浜市)

同日午後に本会議を開くのに先立ち、本会議場でセレモニーを開いた。市歌の演奏に続き、横山正人議長は「先人により培われた横浜らしさ、市民から信頼され身近に感じられる議会づくりに全力をつくす」とあいさつした。林文子市長は新型コロナウイルス対策に言及し、「命と暮らしを守るため、職員と一丸となり力をつくす」と述べた。

記念講演では、山下会長が2021年に延期となった東京五輪・パラが「人類が新型コロナとの戦いを終息させ、長く暗いトンネルから抜け出た世界に光や勇気、希望を与える大会であってほしい」と強調。選手が活躍するための環境づくりなどに注力していくなどの意気込みを語った。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
国立競技場を視察し、記者団の質問に答えるIOCのバッハ会長(17日、東京都新宿区)代表撮影


 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は18日、4日間の訪日日程を終えて離日した。2021年夏の東京五輪に向け、要人らとの面会を相次いでこなすなど国内外の機運醸成を図った。ただ、新型コロナウイ …続き (11/18)

新視察船の「東京みなと丸」が就航する(東京都港湾局提供)東京都港湾局提供

 東京都は12月から、東京港の役割を広報する目的で運用されている視察船の一般乗船を再開する。新型コロナウイルスの影響で2月から中止していた。再開に合わせ新船「東京みなと丸」が就航する。レインボーブリッ …続き (11/17)

会談を前に拳を合わせる菅首相とIOCのバッハ会長(16日午前、首相官邸)

 菅義偉首相は16日午前、首相官邸で来日中の国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と30分間会談した。新型コロナウイルスの影響で2021年夏に延期した東京五輪・パラリンピックの開催実現を確認した …続き (11/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]