トランプ氏、選挙集会強行 目立つ空席、挽回見通せず

米大統領選
2020/6/21 5:20 (2020/6/21 13:38更新)
保存
共有
印刷
その他

トランプ大統領の選挙集会の会場に向かう参加者は検問所でチェックを受ける(オクラホマ州タルサ)

トランプ大統領の選挙集会の会場に向かう参加者は検問所でチェックを受ける(オクラホマ州タルサ)

【タルサ(米オクラホマ州)=永沢毅】トランプ米大統領は20日、11月の大統領選に向けて3カ月半ぶりとなる選挙集会を南部オクラホマ州で開いた。新型コロナウイルスの感染拡大の懸念を抱える中で集会を強行し、民主党のバイデン前副大統領の有利に傾く局面の打開をはかった。

ただ、約1万9000人を収容できる会場は満席にはほど遠く、上層階には空席が目立った。会場に入りきれない支持者の受け入れを想定して用意した会場外の特設ステージは、使わないまま撤収を余儀なくされた。反転攻勢に不安を残す結果となった。

「偽ニュース・メディアは集会に行くなと報じた。あなたたちは戦士だ」。トランプ氏は会場に詰めかけた支持者にこう呼びかけ、観衆が少ないのはメディアの責任だと主張した。「物言わぬ大衆はかつてなく強い」と訴え、自らの支持は揺らいでいないと力説した。

トランプ氏は米メディアの世論調査でバイデン氏に後れをとっている。米政治サイトのリアル・クリア・ポリティクス(19日時点)の調査では、バイデン氏の支持率は50.1%とトランプ氏の41.3%を大きく上回り、その差は今年最大となった。新型コロナの対応の不手際に加え、黒人暴行死への抗議デモへの対処が批判を浴びたのも響いている。

反撃に向けて演説で時間を割いたのはバイデン氏への批判だ。黒人暴行死を受けた抗議デモにあたって米軍の投入も辞さない自らの対処方針の正当性を強調しつつ「バイデンが統治する米国は、法を守る市民よりも暴徒や略奪者の権利が守られる」と断じた。

新型コロナからの経済再生のかじ取りは自らが適任だと印象づけようと「極左の操り人形だ」とのレッテルを貼った。さらに「彼は中国が反対することは何もやってこなかった。中国は私に負けてほしいと思っている」とバイデン氏の対中政策が弱腰だと決めつけた。

トランプ大統領の集会の参加者にはマスクを着用していない人の姿が目立つ(オクラホマ州タルサ)

トランプ大統領の集会の参加者にはマスクを着用していない人の姿が目立つ(オクラホマ州タルサ)

トランプ氏は再選戦略として1.経済再生の道筋を示す2.バイデン氏たたき――を柱にすえる。全米各地で第2波が顕在化しつつあるなかで強行した集会での発言は、この戦略に沿ったものだ。「大統領選がトランプ氏の実績への信任投票になると敗北する。『トランプ対社会主義のバイデン』の構図に持ち込む必要がある」(共和党ストラテジストのマーク・ウィーバー氏)

トランプ陣営関係者によると、年初時点では戦後最長の好景気と堅調な雇用で再選に陣営内で楽観論が漂っていた。共和党コンサルタントのロバート・スタッツマン氏は「多くの支持者は経済が好調だったからトランプ氏の言動にも目をつむっていたが、新型コロナでその状況は変わった」と指摘する。

岩盤支持層にも変化の兆しがみえる。調査会社PRRIによると、トランプ氏の中核の支持層である非大卒白人の支持率は3月の66%から5月には47%に急落し、キリスト教福音主義派の信者でも77%から62%に下がった。「これらは陣営に衝撃を与えている」(同陣営)

勝敗を左右する中西部ミシガンなど激戦州での支持率でバイデン氏に水をあけられているのも不安材料だ。これらの州での雇用情勢が好転すればトランプ氏には追い風だが、5月時点ではミシガンに加えて西部ネバダ、南部フロリダ、中西部オハイオの失業率が全米平均を上回っている。

民主党にはトランプ氏が再選に向けてなりふり構わぬ手段をとりかねないとの警戒が強まる。「この大統領はどうにかして選挙で不正を働こうとするだろう」。バイデン氏は今月、トランプ氏が選挙結果に難癖をつけて敗北を受け入れない可能性を警告。4月には11月3日投開票の大統領選を延期しかねないと指摘した。

もっとも、延期は極めて困難だ。合衆国憲法は大統領選の日程を決める権限は連邦議会にあると明記し、連邦法は投票日を11月の第1月曜日の次の火曜日と規定。議会が法改正により投票日を変更することは可能だが、民主党が多数派を占める下院がトランプ氏の意向に沿った日程変更を可決する見込みは薄い。

大統領が戒厳令を発令しても、憲法の効力は続くため、大統領に投票日を延期または中止する権限はないとするのが専門家の見解だ。さらに、憲法は正副大統領の任期を1月20日正午までと定める。それまでに大統領が選出されなければ、下院議長が大統領に就任することになる。大統領選の大幅な延期はほぼ不可能といえる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]