プロ野球

西武の山川・森選手、埼玉県の環境基金に1打点1万円

2020/6/19 18:59
保存
共有
印刷
その他

プロ野球埼玉西武ライオンズは、山川穂高選手と森友哉選手が埼玉県の自然環境保全を目的とした「彩の国みどりの基金」などにシーズン中の成績に応じて寄付すると発表した。今シーズンは両選手が1打点につき1万円を寄付する。仲の良い両スラッガーが競い合い、どこまで寄付額を伸ばすかも注目される。

埼玉西武ライオンズの山川穂高選手(左)と森友哉選手

埼玉西武ライオンズの山川穂高選手(左)と森友哉選手

同球団は野球振興や子ども支援、地域活性化といった分野で社会貢献活動に取り組んできたが、今シーズンから「環境支援」を加えた。本拠地である埼玉県の基金のほか、山川選手は出身地の沖縄県、森選手は堺市の基金にも寄付する。

山川選手は「(新型コロナウイルスで)子どもたちが思い切り外で遊べない日々が続いているが、早く緑に囲まれて思い切り遊べる日が来ると信じたい。僕の1打点が少しでも役に立てればうれしい」とコメントした。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

開幕投手から12連勝のプロ野球記録に並び、記念のボードを手にする巨人・菅野(29日、マツダ)=共同

 巨人の菅野智之投手が29日、マツダスタジアムで行われた広島16回戦で先発して6回1失点で勝ち投手となり、開幕投手からの連勝を12に伸ばし、岩隈久志(巨人)が近鉄時代の2004年にマークしたプロ野球記 …続き (22:16)

広島戦で勝利投手となり、開幕投手から12連勝のプロ野球記録に並んだ巨人・菅野(29日、マツダ))=共同

【巨人6―1広島】巨人は菅野が無傷の12連勝。6回を4安打、一回の犠飛による1失点と粘り強かった。0―1の三回に松原の適時打などで2点を奪い、四回に適時三塁打の若林が六回にも適時打。広島は好機であと一 …続き (21:54)

 プロ野球阪神は29日、1軍のチームスタッフ1人が新型コロナウイルス感染を調べる検査を受け、新たに陽性判定が検出されたと発表した。浜地真澄投手(22)の感染が判明して以降、チーム内での陽性は5選手を含 …続き (18:19)

ハイライト・スポーツ

[PR]