カルビー、謎解き付きポテトチップス 巣ごもり需要狙う

2020/6/18 11:50
保存
共有
印刷
その他

カルビーは本格的な謎解きが楽しめるポテトチップス「ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味」を発売した。パッケージに文字列やイラストを記載した。問題は謎解きゲームで知られる「よだかのレコード」ブランドを運営するスタンプス(東京・新宿)に発注し、難易度高く仕上げた。新型コロナウイルス対策での「巣ごもり需要」を狙う。

カルビーが発売したポテトチップス「ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味」

味付けにはしょうゆやタマネギのパウダー、ブラックペッパーを使用した。パッケージの表に最初の「謎」とクイズが書かれており、それを基に謎解きを進める仕組み。パッケージを折ったり、重ねたりすると出てくるしかけもあるという。

謎を解いた後はQRコードで専用サイトにアクセスし、答え合わせができる。裏面には謎解きのヒントとなる練習問題も用意した。

付加価値をつけることで、謎解きが好きな消費者などにもターゲットを広げる。ポテトチップスを食べながら一人でや家族と、ビデオ通話を通し友達と遊ぶことを想定。20~30代の需要を見込む。想定価格は内容量70グラムで160円前後で、全国のコンビニエンスストアで販売する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]