フェイスブック、ショップ機能を日本でも提供

2020/6/17 11:17
保存
共有
印刷
その他

フェイスブックジャパン(東京・港)は、オンラインショップを簡単に開ける「フェイスブックショップ」という機能の提供を日本でも開始したと発表した。米国では同機能を5月下旬から提供している。

フェイスブックショップの画面

カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成できる。自社商品の中からおすすめを選んでコレクションを作成したり、画面の色を変更してショップの雰囲気をブランドイメージに合わせて表現したりできる。

ショップの利用者はフェイスブックの企業ページや、画像共有サービスのインスタグラムの企業プロフィルなどからフェイスブックショップにアクセスできる。コレクションを見て興味のある商品を保存したり、注文したりできる。注文の際には、企業が用意した外部のウェブサイトに移動して商品を購入する。

フェイスブックは従来も「フェイスブックページショップ」やインスタグラムのショッピング機能などを提供していた。ただ、これらの機能は同じブランドであってもフェイスブックとインスタグラムで別々に設定や投稿をする必要があった。フェイスブックショップを使えば、利用者がどのサービスを使っても共通のショップを表示できる。

ユーザーは「(企業管理ツールの機能名である)ビジネスマネージャの管理者」といった条件を満たし、フェイスブックによる審査で承認されれば無料でショップを作成できる。既にフェイスブックページショップやインスタグラムのショッピング機能を利用している場合は、自動的にフェイスブックショップに移行する。(大森敏行)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]