その他スポーツ

無観客試合、「リモマ」と呼んで Jリーグなど発表

新型コロナ
2020/6/15 17:56
保存
共有
印刷
その他

「無観客試合」ではなく「リモートマッチ」、略して「リモマ」です――。団体競技のリーグで構成する日本トップリーグ連携機構が15日、各競技が新型コロナウイルス感染防止策として実施する無観客試合に代わる名称を発表した。リモートで応援するファンを表す「リモーター」という言葉も採用した。

オンラインの記者会見で、無観客試合に代わる名称「リモートマッチ」と書かれたボードを掲げる各リーグの出席者(15日)=共同

オンラインの記者会見で、無観客試合に代わる名称「リモートマッチ」と書かれたボードを掲げる各リーグの出席者(15日)=共同

無観客試合は制裁などのネガティブな印象があり、新型コロナ禍でのスポーツ再開という前向きなイメージにそぐわないとして、Jリーグの村井満チェアマンが新呼称の考案を提唱していた。

オンライン上で会見した同機構の川淵三郎会長は「(新型コロナ禍は)マイナスの環境だが、多くの人にスポーツの価値を認めてもらえるきっかけになる」と話した。新名称は今月3日から9日までSNS上で募集し、約9200件の応募の中から選ばれた。

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

対談に参加した柔道男子日本代表の井上康生監督(右)=10月、東京都新宿区

新型コロナウイルスの感染拡大でスポーツが制約を受けるなか、その価値をトップアスリートや指導者らの対談を通じて再考する取り組みが進んでいる。「スラムダンク勝利学」などの著書があるスポーツドクターの辻秀一 …続き (12/1)

日本スケート連盟は30日、山梨県で12月4~6日に開催予定だったスピードスケート全日本選抜競技会富士吉田大会の中止を決めた。11月に実施した3大会に参加した選手8人の新型コロナウイルス感染が確認された …続き (11/30)

19歳以下の日本王者になった千葉マイワイズは海外にルーツを持つ9人の選手を擁する強豪

知らない人が見れば国際試合と思ったのでは。11月21日、静岡県富士市。富士の高根を背にクリケットが行われていた。白いユニホームの上宮学園中学・上宮高校(大阪)の選手が投じた球を、インド出身のデバシシュ …続き (11/30)

ハイライト・スポーツ

[PR]