/

ステイホームで3歳祝って シャンシャン、誕生日動画

新型コロナウイルスの影響で休園中の上野動物園(東京都台東区)は、ジャイアントパンダの子どもシャンシャン(香香、雌)が3歳の誕生日を迎えた12日、来訪できないファン向けにシャンシャンの「特別動画」をホームページ上で公開した。担当者は「今年はおうちで祝ってほしい」と呼び掛けている。

成長ぶりを振り返るスライドショーは3編で構成し、それぞれ1~2分ほどの長さ。「体重編」では、86.4キロとなった現在の体の大きさは生まれたての頃の588頭分だと紹介。「エサ編」と「ウンコ編」は、えさがミルクからりんご、竹へと変化するのに伴う、ふんの形状や大きさの変遷をたどった。

今月8日に誕生日ケーキをシャンシャンにプレゼントした場面も約3分間の動画で楽しめる。園では今月、シャンシャンと年齢の「3」をあしらったトートバッグやポーチ、クリアファイルの通信販売も始めた。

園は事前予約制による入場制限などの感染対策を検討し、今月中旬以降に再開する見通し。

都によると、シャンシャンは12月末までに中国に返還される予定。新型コロナの影響で中国との交渉が滞っており、具体的な時期は決まっていない。〔共同〕

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン