/

クリプトガレージ、ビットコインと円の交換安全に

金融サービス開発のクリプトガレージ(東京・渋谷)は9日、仮想通貨「ビットコイン」と円の交換をより安全にできる決済サービスの提供を始めると発表した。ビットコインと円の交換にかかる時間を短縮することで、不正な入出金など決済時のトラブルを防ぐ。同社はサービス導入先の開拓を進める。

提供する「SETTLENET」は資産運用会社や暗号資産の取引所向けのサービス。利用者は、取引当事者間だけで決済を完了できる。

円をビットコインに交換する際、価値を担保する「トークン」と呼ばれるデジタル権利証を発行する。その後トークンをビットコインに交換することで決済が完了する。同サービスによってトークンによるビットコインと円の交換が同時にできる。これまで10分ほどかかっていた決済が2分以内で完了できるようになった。

同サービスは部分的に規制緩和を認める日本政府の「サンドボックス制度」を用いて実証してきた。1月に実証が成功し、このほどシステムの提供が始まった。(藤生貴子)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン