/

ママ友と会合「今後オンラインで」 子育て女性の7割

マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニー(M3C、東京・港)が子育て中の女性を対象にママ友とウェブ会議で交流する「オンラインママ会」の今後の参加意向を尋ねたところ、「参加したい」と答えた人が7割近くを占めた。緊急事態宣言下で普及した交流方法だが、「子どもを寝かしつけた後に参加しやすい」といった利便性が支持を得ているようだ。

2~4日に同社が運営する子育て女性向け情報サイトの会員を対象にインターネットで調査し、250人から有効回答を得た。オンラインママ会の参加経験と今後の参加意向については、「参加したことがあり、今後も参加したい」が最も多く38%。「参加したことはないが、今後は参加したい」(29%)を加えると67%だった。

今後参加したいという回答者の間では「帰る時間や会計を気にしないで済む」「行く手間も帰りの手間もなく楽」「服装もラフで体勢も楽ちん」といったオンラインの利便性を積極的に評価する声が多かった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン