/

東京都江戸川区、1学期の区立小中給食費無償に

東京都江戸川区は8日、区立の小中学校の1学期の給食費を無償にすると発表した。新型コロナウイルスの影響で長引いた休校で家計が悪化した子育て世帯を支援する狙い。保護者が払う給食費を公費負担する費用約4億4000万円の補正予算案を、22日から始まる区議会定例会に提出する。

小中学校は今月1日から段階的に再開した。通常1学期は7月下旬までだが、今年は4~5月が休校だったため8月7日までを1学期とし、その間の給食費を無償にする。区立小学校の生徒約3万4000人、中学生1万5000人のうち、低所得で既に無償となっている家庭を除く約3万9000人が対象。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン