8/15 23:00更新 マーケット 記事ランキング

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,289.36 +39.75
日経平均先物(円)
大取,20/09月 ※
23,280 +70

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

SBI北尾社長「各社の経営資源活用」 地方創生新会社で

2020/6/8 21:00
保存
共有
印刷
その他

SBIホールディングスは8日、新設する「地方創生パートナーズ」(東京・港)について、日本政策投資銀行や新生銀行山口フィナンシャルグループ(FG)が資本参加すると正式に発表した。北尾吉孝社長は記者会見で「各社の経営資源を使い、少しでも多くの地域金融機関や中小企業のために尽力する」と説明した。

記者会見するSBIの北尾吉孝社長(右)、新生銀行の工藤英之社長(中央)、山口FGの吉村猛社長(左)

記者会見するSBIの北尾吉孝社長(右)、新生銀行の工藤英之社長(中央)、山口FGの吉村猛社長(左)

新会社は地域経済の活性化や地域金融機関の収益力強化を図る。資本金は5億円で、過半をSBIが出資し、残りを他の金融機関で分担する。北尾氏は「もう1社有望先がある」と明かし、設立時期など詳細は「(その会社を含めた)5社で決めたい」と述べた。

新会社の社長には北尾氏が就き、各社から1人ずつ取締役を招く。

記者会見にオンラインで参加した新生銀行の工藤英之社長は「異業種を含めた当社の様々な提携を活用してもらいたい」と話した。山口FGの吉村猛社長は「地方創生の知見やノウハウを提供したい」と語った。

新会社傘下で、地銀に共通システムなどを提供する「SBI地方創生サービシーズ」には三井住友フィナンシャルグループが出資を検討している。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

主要金融ニュース 一覧

フォローする

読まれたコラム