本庶氏、小野薬品を6月中旬にも提訴ヘ オプジーボ巡り - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

本庶氏、小野薬品を6月中旬にも提訴ヘ オプジーボ巡り

[有料会員限定]

京都大学の本庶佑特別教授らは5日、がん免疫薬の対価を巡り、共同で特許を取得した小野薬品工業に対して約226億円の分配金などの支払いを求める民事訴訟を起こす考えを明らかにした。昨年示していた150億円から金額を引き上げた。6月中旬にも大阪地裁に提起する。

本庶氏は1990年代にがん免疫薬「オプジーボ」などの開発のもととなる物質を発表。その後、小野薬品と製品化の交渉を始め、2003年にがん治療法に関...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り530文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません