/

この記事は会員限定です

スマホゲーム、なぜハマる データでユーザー攻略

学び×データサイエンス(4)ブレインパッド・奥園朋実さん

(更新) [有料会員限定]

音楽業界がスマートフォンの登場で変わったように、ゲーム業界のビジネスモデルもスマホ登場で大きく変わりました。スマホゲームの登場です。スマホの性能向上により、一昔前の家庭用ゲーム機並みの精細なグラフィック表示ができるようになり、カジュアルなパズルゲームから本格的な超大作ゲームまで幅広い作品が登場しています。

人気を保てるかがゲームの価値左右

ゲーム会社は従来、家庭用ゲーム機向けのゲームソフトを販売することで収益を上げ、開発費を回収し...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1429文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

学び×データサイエンス

ネットでの買い物や動画の視聴履歴など、私たちは日々大量のデータを生み出しています。でも、そのデータがどのように活用されているかご存じでしょうか。さまざまなデータを分析して得られる新たな発見を、ビジネスの次の一手に役立てる企業が増えています。ブレインパッドでデータ活用人材育成サービス部長を務める奥園朋実さん(43)に「データサイエンス」の世界を案内してもらいます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン