/

この記事は会員限定です

黒い白鳥と1001日目の七面鳥(岩崎日出俊)

人生100年こわくない・投資力を磨こう

[有料会員限定]

「オーストラリアが発見されるまで、旧世界の人たちは白鳥といえばすべて白いものだと信じて疑わなかった」。ナシーム・ニコラス・タレブ氏は著書『ブラックスワン』でこう記したが、金融の世界では時として、ありえないようなことが起こってしまう。今年の市場も新型コロナウイルスの出現で大きく揺れ動いた。こうした現実に我々はどう対処したらよいのだろう。

今日の金融取引がよって立つところの理論的な礎(いしずえ)は現...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2644文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経ヴェリタス

経済・マーケットの今を深く知る。資産運用ビギナーから投資のプロまで、投資にかかわるすべての方に「確かなモノサシ」となる情報を発信します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン