東京ムーブメント

フォローする

小池知事「東京五輪を簡素化」 費用削減進める

Tokyo2020
2020/6/4 13:23
保存
共有
印刷
その他

 報道陣の取材に応じる東京都の小池百合子知事=4日午前、東京都庁

報道陣の取材に応じる東京都の小池百合子知事=4日午前、東京都庁

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2021年夏へ延期された東京五輪・パラリンピックについて、東京都の小池百合子知事は4日、「国や大会組織委員会と連携して、合理化や簡素化を進めていく」との考えを示した。

大会延期に伴う追加費用は3千億円前後とされ、都や組織委はコスト削減のため式典の簡略化や海外からの来賓の制限などの検討を進めている。小池氏は「国民の共感、理解が必要」と指摘しつつ、費用削減を進めていく姿勢を示した。

また、菅義偉官房長官は同日午前の記者会見で、大会の簡素化に関し、「国際オリンピック委員会(IOC)と組織委を中心に検討が行われていることは承知している」と述べた。「何らかの方針を決定した事実はない」と話した。

菅氏は「アスリートや観客にとって安心、安全な大会にするということも極めて大事だ」と強調した。「引き続き検討状況を注視したい。IOCや組織委、東京などとしっかり連携をしたい」とも語った。

安倍晋三首相はこれまで東京五輪に関し「完全な形で開催したい」と話していた。

東京五輪・パラリンピックは20年夏に開催予定だったが、新型コロナの感染の世界的な拡大を受け今年3月、21年への延期が決まった。

都や組織委は昨年12月、大会の開催経費について約1兆3500億円とする予算計画を公表している。延期に伴う競技会場の借り換えなど多額の追加費用が見込まれることから、都や組織委はIOCとともに、運営計画全体の見直しに着手している。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
住友ゴム工業のテニスボールは多くの国際大会で使われている(2019年、全豪オープンの大坂なおみ選手)=ロイターロイター


 東京五輪・パラリンピックの開催を待つのはアスリートだけではない。ボールなどの競技用備品も「黒子」として大会を彩る。重さや反発力などのわずかな違いが、試合の趨勢を左右する。極めて安定した品質が求められ …続き (7/11)

五輪代表監督兼任の継続が決まった森保監督=共同共同

 日本サッカー協会は9日の理事会で、日本代表の森保一監督(51)が東京五輪男子代表チームの監督を兼ねる現体制を継続することを決めた。五輪大会中は森保監督が指揮を執る。ただし来年の3月や6月などフル代表 …続き (7/10)

東京大会の競技会場は幕張メッセなど都内外に43カ所ある(写真は千葉市の幕張メッセ)

 来年夏に延期された東京五輪・パラリンピックをめぐり、今年に開催した場合に使用を予定していた全ての競技会場が来年も使用できる見通しとなったことが9日までに、関係者への取材で分かった。五輪の競技日程は、 …続き (7/9)

ハイライト・スポーツ

[PR]