/

ローソンでau PAY使った支払いできず、原因はKDDI側

日経クロステック

ローソンの一部店舗で3日、KDDIが提供するスマートフォン決済「au PAY」が使用できない障害が発生した。KDDI側のau PAYのシステムに不具合があったという。

KDDIによると、同日午前0時から8時30分頃までau PAYを使ったコード支払いができなくなった。チャージや残高照会などの機能は利用できたという。店舗情報管理システムに、一部の店舗情報が正しく反映されなかったことが原因という。システムのデータベースの差分を確認し、データベースを復旧したことで回復した。ローソン以外でau PAYを使用できなかったケースは、今のところ報告されていないとする。

KDDIでは、3が付く日を「三太郎の日」としてau PAYの還元率を高めている。3日はこのキャンペーンに該当する日で、ローソンではau PAYを使うと最大で11%が還元される。このためツイッターなどのSNS(交流サイト)では今回の障害に対する不満が相次いだ。

(日経クロステック/日経コンピュータ 中島募)

[日経クロステック 2020年6月3日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン