東京ムーブメント

フォローする

米五輪選手と中高生が交流 ネットで理系教育体験

Tokyo2020
2020/5/31 17:39 (2020/5/31 22:52更新)
保存
共有
印刷
その他

 ケイティ・レデッキーさん(上段中央)とオンラインで交流する日本の中高生(ユーチューブから)=共同

ケイティ・レデッキーさん(上段中央)とオンラインで交流する日本の中高生(ユーチューブから)=共同

リオデジャネイロ五輪の競泳女子で金メダル4つを獲得したケイティ・レデッキーさん(米国)とパナソニックが31日、新しい理系の学び方「STEM教育」を題材に、日本の中高生とオンラインで交流する会「未来をソウゾウするちから」を開催。インターネットでライブ配信もされた。

レデッキーさんらは、科学や数学などを使って総合的に考える力を養うSTEM教育の中高生向けプログラムを開発。今回、これを事前学習した7都道府県の生徒20人らが、STEM教育の魅力や意義を英語で話し合った。生徒からは「データ分析で問題を解決するのが面白い」「STEMの視点で社会問題を解決する意義が分かった」などの意見が相次いだ。

生徒による取材の時間も設けられ、五輪延期や大事にしていることを問われたレデッキーさんは「来年に向けて準備しています」「いろいろな夢を持ち続けることが大切」などと笑顔で答えた。

レデッキーさんは「来年、美しい日本の東京五輪で皆さんと再会できるのを楽しみにしています」と締めくくった。〔共同〕

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
オンラインで取材に応じたサッカー日本代表の森保監督=共同共同

 サッカー日本代表と東京五輪男子代表を兼任する森保一監督が30日、オンラインで取材に応じ、新型コロナウイルスによる中断から再開したJリーグを視察した感想を「サッカーができる喜び、幸せを感じている選手が …続き (6/30)

南北線の開通前、青海縦貫線は渋滞が常態化していた(2017年)

 東京都心部と臨海部を結ぶ「東京港臨港道路南北線」とその接続道路が20日、開通した。中央防波堤埋め立て地(中防)から有明方面につながり、コンテナを運ぶトラックなどの利便性が向上する。臨海部から都心につ …続き (6/29)

都立代々木公園に設置されるライブサイトのイメージ=東京都提供東京都提供

 東京都知事選(7月5日投開票)で、来夏に延期された東京五輪・パラリンピックを巡って各候補が主張を闘わせている。延期に伴う多額の追加費用、新型コロナウイルスのリスクを理由に中止や再延期を訴える候補もい …続き (6/26)

ハイライト・スポーツ

[PR]