/

知財でデジタル化促進 政府が計画決定

政府は27日、首相官邸で知的財産戦略本部(本部長・安倍晋三首相)を開き「知的財産推進計画2020」を決定した。デジタル技術を使って行政や企業の事業を変革する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の推進を盛り込んだ。

新型コロナウイルス対策でテレワークなどを導入する地方自治体や中小企業を支援する。弁理士や中小企業診断士など知財に詳しい専門家が企業に助言する制度を新設するとも記した。

日々の行動から得られる健康情報や車の走行データなど日本企業が得意とするデータを活用してDXを推進する。データを活用する新たな司令塔機能の設置など、政府内の新たな体制について関係府省で検討する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン