/

この記事は会員限定です

ファーウェイ、米規制に対抗 半導体調達の代替策探る

[有料会員限定]
<訂正>「迂回調達探る」とあったのは「調達の代替策探る」、「メディアテックを通じてTSMC製の半導体を調達」とあったのは「外部からの汎用品の購入を拡大」でした。

【広州=川上尚志、東京=龍元秀明】中国の華為技術(ファーウェイ)が米政府による輸出規制の強化への対抗策を模索している。半導体の主な生産委託先である台湾積体電路製造(TSMC)との直接取引が難しくなるため、台湾半導体設計・開発大手の聯発科技(メディアテック)など外部から汎用品の購入を拡大する。中国勢は規制の衝撃を緩和しようと、日本企業にも接触するが、米国は規制をさらに強化する可能性もある。

ファーウ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1743文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン