/

ドコモ、人口分布把握サービス無償提供 来年3月まで

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、NTTドコモは27日、有償だった全国の人口分布を把握できるサービスを無償で提供すると発表した。2021年3月までの期間限定。ドコモの利用者に限らず誰でもスマートフォンなどを使い、最短で1時間前の人口分布を確認することができるようになる。

同社は携帯電話の接続データを利用する人口分析サービス「モバイル空間統計」を使い、全国各地で500メートル四方ごとに人口分布を提供する。利用者は最短で1時間前から過去24時間分に加え、前年同月の分布も確認できるという。

6月には観光地で県外からの人口移動の状況などが分かるサービスの提供も予定する。居住地や外出先の状況を確認することで、新型コロナの感染拡大防止に役立ててほしいとしている。(太田明広)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン