/

この記事は会員限定です

中央省庁、2025年メド通信網統合 テレビ会議しやすく

2次補正に費用計上

[有料会員限定]

政府は2025年をめどに各省庁が個別に構築してきたLAN(構内情報通信網)を廃止し、統合したネットワークに変える。安全基準の違いなどで現状では難しい他省庁や民間とのテレビ会議を開きやすくする。在宅勤務を推進するため2020年度第2次補正予算案に費用を計上する。

IT(情報技術)政策を担当する竹本直一科学技術相が近く各省庁に方針を伝える。7月に閣議決定する新たなIT戦略に明記する。

これまでは各省庁が個別に日鉄ソリューションズ、NTTコミュニケーションズ、富士通など

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り569文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン