東京ムーブメント

フォローする

長引くコロナ禍、選手のメンタルにも影落とす

2020/5/23 18:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

練習拠点の閉鎖に、相次ぐ大会中止の報……。新型コロナウイルスの影響がスポーツ界全体にも大きく広がるなか、心の不調を訴えるアスリートが増えている。各競技団体は専門家と連携して対策を急ぐが、選手のリアルな声をすくい上げるには課題もある。

「所属先の活動が止まって満足に練習ができていない。この先どうすればいいのか」

国立スポーツ科学センター(JISS)の心理グループのスタッフの元には、4月以降、1年延…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
大会関係者関連や競技会場などインフラ、イベントなどで簡素化が検討されている

 2021年夏に延期された東京五輪・パラリンピックを巡り、大会組織委員会は15日、簡素化に向けて50~60項目を検討していることを明らかにした。組織委は国際オリンピック委員会(IOC)などとの調整を経 …続き (9/15)

開業前にルイ・ヴィトンのファッションショーが開かれた=東京都港湾局提供

 東京湾臨海部で「東京国際クルーズターミナル」(江東区)が10日開業した。世界最大級のクルーズ船が停泊できる東京の新たな海の玄関口となるが、新型コロナウイルスの影響で当面の入港予定が立っていない。クル …続き (9/10)

 自民党の観光産業振興議員連盟(細田博之会長)は10日、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業を支援する決議をまとめた。来年夏の東京五輪をにらみ、海外からの選手団や観客が全員無料でPCR検査を受けられ …続き (9/10)

ハイライト・スポーツ

[PR]