プロ野球

プロ野球開幕は1カ月以内に 代表者会議

2020/5/22 20:58
保存
共有
印刷
その他

プロ野球は22日、オンラインで臨時の12球団代表者会議を開き、首都圏や北海道の緊急事態宣言解除を前提に、1カ月以内に開幕する方針を確認した。当面は無観客になる見込み。クライマックスシリーズは未定だが、日本シリーズの開催は決まっている。

12球団代表者会議を終え、オンラインで記者会見するプロ野球の斉藤惇コミッショナー(22日、午後)=共同

12球団代表者会議を終え、オンラインで記者会見するプロ野球の斉藤惇コミッショナー(22日、午後)=共同

代表者会議の前にはJリーグと合同の「新型コロナウイルス対策連絡会議」を開催。全国で新規感染者が減っていることなどを受け、感染症の専門家チームから「(試合を)開催できる状況になってきているのは間違いない」(賀来満夫・東北医科薬科大特任教授)との見解が示された。

プロ野球は25日に再び代表者会議を開き、専門家チームの助言に基づいた試合開催のガイドラインを詰める。その時点で緊急事態宣言が解除されていれば、開幕前の練習試合を含む日程も発表する。オンラインで会見したプロ野球の斉藤惇コミッショナーは「試合数は確定していないが、セ・パともできるだけ移動を減らしたもので固まりつつある」と述べた。

連絡会議では専門家チームから観客を入れた際の飲食制限、観客から感染者が出た場合の追跡や情報公開、選手、関係者を対象とした事前検査などが提案された。斉藤コミッショナーは「検査は我々だけで決められるものではないが、一生懸命検討していく」と約束した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

4勝目をあげた日本ハム・杉浦=共同

 糸を引くような直球に多彩な変化球で西武打線に六回まで二塁を踏ませなかった日本ハムの先発・杉浦が七回、試練を迎えた。3点のリードがありながら「警戒しすぎた」と山川、栗山、森を歩かせ2死満塁。一発出れば …続き (7日 23:30)

5回広島2死一、二塁、羽月が右中間に2点三塁打を放つ(7日、マツダ)=共同

【広島11―6阪神】広島はプロ初出場先発の羽月が2安打3打点1犠打で活気づけ、11点と大勝した。二回にセーフティースクイズで初安打初打点。6―4の五回は2点三塁打を放った。森下が6回4失点で3勝目。阪 …続き (7日 21:57)

 ソフトバンクは7日、新型コロナウイルスに感染した長谷川勇也外野手の濃厚接触者に、リチャード内野手が新たに判定され、自宅待機となったと発表した。7日に受けた抗原検査は陰性で、待機期間については保健所の …続き (7日 21:24)

ハイライト・スポーツ

[PR]