サッカー

29日メドに再開日公表 感染防止指針を詰める Jリーグ

2020/5/22 20:18
保存
共有
印刷
その他

Jリーグは22日、オンライン上で実行委員会を開き、先立つ「新型コロナウイルス対策連絡会議」で専門家から「当面は無観客(が前提)ながらも、試合開催へ踏み出せる状況にある」と提言されたことを踏まえ、中断している公式戦の再開日について29日をメドに公表することで一致した。

クラブ代表者による実行委員会を終え、オンラインで記者会見するJリーグの村井満チェアマン(22日、午後)=共同

クラブ代表者による実行委員会を終え、オンラインで記者会見するJリーグの村井満チェアマン(22日、午後)=共同

村井満チェアマンは「再開までに、選手が練習する期間として4-5週ほど確保すると申し合わせた」と語り、6月下旬から7月上旬の再開を軸に協議するとみられる。

専門家から必要と提言された選手の事前検査については、村井チェアマンは「可能なら、実現へ努力したい。どのくらいのインターバルで検査できるかなどが具体的な論点になる」と述べた。

鉄道やバスでチームが移動する時に求められる感染防止策など、再開にあたってのガイドラインの詳細を詰めていく。県をまたいだ移動に伴う感染リスクを減らすため、隣接する地域間での対戦を優先して試合を組むことも検討するという。

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 緊急事態宣言の全面解除で、サッカーJリーグも公式戦実施へ動きを加速させる。29日に発表予定のリーグ再開日は7月上旬となる見通しで、当面は無観客が想定される。選手会や各クラブとの調整や、感染防止のガイ …続き (25日 20:27)

ネックウオーマーをマスク代わりにして練習を見守るG大阪の宮本監督=奥(25日、大阪府吹田市)=ガンバ大阪提供・共同

 新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が21日に解除された大阪府と兵庫県に本拠地を置くJ1のG大阪、C大阪、神戸が25日、一斉に練習を再開した。

 いずれも約2カ月ぶりの練習は非公開で、選手を少 …続き (25日 17:22)

キール戦の後半、パスを出すシュツットガルトの遠藤=右(24日、キール)=共同

 【ケルン(ドイツ)=共同】サッカーのドイツ2部リーグでシュツットガルトの遠藤航は24日、敵地でのキール戦に守備的MFでフル出場し、1―3で迎えた後半41分にチームの2点目をアシストした。試合は2―3 …続き (24日 23:13)

ハイライト・スポーツ

[PR]