東京ムーブメント

フォローする

コロナのデザイン取り下げ 外国特派員協会長が謝罪

Tokyo2020
2020/5/21 14:55 (2020/5/21 20:21更新)
保存
共有
印刷
その他

日本外国特派員協会の月刊誌の表紙に東京五輪の大会エンブレムと新型コロナウイルスのイメージを掛け合わせたデザインが掲載された問題で、同協会は21日、著作権法上の問題がある可能性が高いことを理由に、デザインの取り下げを表明した。ホームページから当該の表紙を削除した。

カルドン・アズハリ会長はオンラインでの記者会見で「今回の問題で不快な思いをされた各方面の方々に心よりおわび申し上げる」と謝罪した。一方で「著作権を巡る問題のみと考えている」と述べ、表現上の問題はないとの認識も強調。パロディーや風刺に関し、欧米ほど寛容でない日本で「議論が進むことを期待している」とした。

大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は同日、謝罪と撤回のファクスを協会から受け取ったことを明らかにし「われわれが望んだことであり、適切な判断をいただいた」と述べた。

問題となったのは、新型コロナを特集した4月号の表紙。市松模様が特徴の大会エンブレムにウイルスの形を織り交ぜ、その下に新型コロナウイルスを意味する「COVID-19」と記されていた。組織委は、著作権侵害に当たるとして取り消しを求め「多大な被害が出ている中で、多くの人々、特に大会を目指す世界中のアスリートへの配慮を欠く。自らの品位をおとしめる行為だ」と強く非難していた。

〔共同〕

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
閣議に臨む安倍首相(29日午前、首相官邸)


 政府は29日の閣議で、2021年に限り「山の日」を8月11日から8日に移す東京五輪・パラリンピック特別措置法改正案を決定した。8日は21年夏に延期された東京五輪の閉会式が予定されている。
 政府は当初 …続き (5/29)

田中ウルヴェ京さんは多くのトップアスリートのメンタルサポートを行っている

 新型コロナウイルス感染拡大により、大会の中止・延期が相次ぐなど、スポーツ界は多くの問題に直面している。経験したことのない状況が続く中、アスリートはどのように過ごせばいいのか。1988年ソウル五輪シン …続き (5/24)

ナショナルトレーニングセンターが閉鎖されるなど、練習場所を失い不安を抱えている選手も多い=共同共同

 練習拠点の閉鎖に、相次ぐ大会中止の報……。新型コロナウイルスの影響がスポーツ界全体にも大きく広がるなか、心の不調を訴えるアスリートが増えている。各競技団体は専門家と連携して対策を急ぐが、選手のリアル …続き (5/23)

ハイライト・スポーツ

[PR]