/

この記事は会員限定です

危機後、中国「勝者」ならず 歴史学者 ニーアル・ファーガソン氏

コロナと世界(19)

(更新) [有料会員限定]

――新型コロナウイルスのまん延と経済危機は地政学的にどのような影響を及ぼすでしょうか。

「米国や中国、欧州連合(EU)といった超大国は機能不全をさらけ出し、死者数が拡大した。感染症の大流行のような危機下では(大国ほど損害が拡大する)『規模の不経済』が如実に表れる。私がイタリア国民だったら、危機に団結して対応できないEUに幻滅したはずだ。EUが解体に向かうとはみていないが、統合が深化することもない」...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1138文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン