休園中も先生から動画配信 千、保育園向けサービス

2020/5/20 17:13
保存
共有
印刷
その他

写真販売サービスの千(東京・千代田)は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休園している保育園や幼稚園が、無料で動画配信できるサービスの提供を始めた。園が撮影した工作や体操などの動画を保護者を通じて園児に届ける。休園長期化で園側と交流したいという保護者のニーズは高いとみていて、今後3カ月で100の園への導入を目指す。

千の動画配信システム「園チャンネル」。工作や体操などの配信を想定している

新サービス名は「園チャンネル」。保育士や幼稚園教諭がスマートフォンなどを使って紙芝居や体操などの動画を撮影し、園チャンネルにアップロードする。園児の保護者は専用ページのアドレスと認証キーを入力することで動画を視聴できる。

保育園などは6月末までに申し込めば無料で利用できる。撮影や編集を同社に依頼する場合は別途料金が発生する。

4月に緊急事態宣言が全国に発令されて以降、休園したり園児の登園自粛を求めたりする保育園は依然として多いという。

同社は幼稚園や保育園でのイベントなどの写真を撮影し、保護者がネット上で選んで購入できるサービスを提供している。4月にはビデオ通話システムを活用し、保育経験者が幼児と双方向でやりとりし、工作や体操などを教えるサービスも始めた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]