/

芸者とオンラインでお座敷遊び ガイアックス

インターネット関連サービスのガイアックスは22日から毎週末に芸者とウェブ会議方式で交流できるサービスを始める。お座敷遊びを若年層らに体験してもらう。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、料亭やホテルなどでインバウンド(訪日外国人)ら観光客に芸を披露する機会が激減した芸者たちを支援する。

箱根湯本芸能組合(神奈川県箱根町)と連携し毎週金、土曜午後8時から30分間、「芸者とオンライン飲み会」を開く。本来仕切りを隔て、歌に合わせて客と芸者がポーズを取り合うお座敷遊びの場合、画面上でポーズを取り合うというような遊び方に変え、遊びの内容を知ってもらう。1回当たりの参加人数の上限は6人で料金は1千円。

新型コロナの感染拡大で個人事業主である芸者は失業状態にある人も多い。アルバイトで生計を立てる人もいるなか、オンラインで新たな働き方を模索できるようにする。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン