スポートピア

フォローする

リモート時代の学び方 指導者は双方向の意識を
バスケットボール女子日本代表元主将 大神雄子

2020/5/22 3:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、至る所でリモートワークの導入が進んでいる。私は昨年度から筑波大大学院でコーチングを学んでいるが、4月からの講義もほぼリモートでの実施になった。

アシスタントコーチを務めるWリーグ・トヨタ自動車の拠点がある名古屋市と、関東圏を頻繁に往復する生活を送っていた身にはとてもありがたいこと。移動の負担が減った分、昨年度より多くの講義を受けられているし、それ以外の時間もト…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

バスケットのコラム

電子版トップスポーツトップ

スポートピア 一覧

フォローする
コートネームは試合中のコミュニケーションに欠かせない存在でもある。写真はシュートを放つ元JX―ENEOSの藤岡=共同共同

 アシスタントコーチを務めるトヨタ自動車の名古屋市内の体育館に、バスケットボールが響く音が戻ってきた。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため活動を自粛していたが、今月から本格的な練習を再開。9月中旬に …続き (7/31)

やっと実戦も再開。写真は7月、ホクレン中長距離チャレンジ男子1万メートルで力走する東京五輪男子マラソン代表の中村匠吾=共同共同

 県境をまたいでの移動が可能になった6月19日に合わせて飛騨高山に向かい、4泊5日の合宿をしてきた。初めて訪れた飛騨御嶽高原高地トレーニングエリアはナショナルトレーニングセンターの強化拠点の一つに指定 …続き (7/17)

バスケ選手は「遅咲き」が多い。八村が競技を始めたのは中学校に入ってから=共同共同

 8月の全国高校総合体育大会(インターハイ)中止に続き、10月に開催予定だった国民体育大会(国体)の年内開催も断念が決まった。高校バスケットボール界「3冠」のうち、今年は2大会が消えてしまったことにな …続き (6/26)

ハイライト・スポーツ

[PR]