/

マサイメディカル、家でPCR検査 遠隔診察とセット

オンライン診察アプリを手掛ける合同会社のMASAI Medical(マサイメディカル、大阪市)は15日、新型コロナウイルスのPCR検査を在宅で受けられる新サービスを始めたと発表した。利用者には検査キットを送付し、検体を摂取・郵送すると1~3営業日で感染の有無がわかる。医師によるオンライン診察を組み合わせ、検査のミスを防ぐ。

新サービス「メドラボ」はインターネットを通じて申し込む。PCR検査キットは国内で承認されている製品を利用。当初は1日に100人分の供給が可能で、夏ごろをメドに1日1000人規模に拡大する考えだ。

医師の指示に従って専用の摂取棒を使って喉から検体を採取。郵送すると、医師から結果が伝えられる。一度の検査と医師による1カ月間の診察がセットで、料金は3万4800円。

同社は4月から在宅で抗体検査ができるサービスも始めていた。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン