/

首相、黒川氏の人事は未定

安倍晋三首相は14日の記者会見で、検察官の定年延長問題を巡り、黒川弘務東京高検検事長の人事を「まだ決めていない。今の段階では申し上げることができない」と語った。

検察官の定年延長を含む国家公務員法改正案に関して「恣意的な人事が行われることは全くないと断言したい」と強調した。野党は同法案の採決に反対し、政府・与党の想定した審議日程に遅れが出ている。首相は「国会スケジュールは国会で決めていただく」と述べるにとどめた。

国家公務員法の延長規定は検察官には適用されないとの政府答弁が以前あった。政府は黒川氏の定年延長の閣議決定前に法解釈を変更した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン