スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

新型コロナで現役力士が死去 三段目の28歳

2020/5/13 13:18 (2020/5/14 8:55更新)
保存
共有
印刷
その他

大相撲力士の勝武士(高田川部屋のホームページから)=時事

大相撲力士の勝武士(高田川部屋のホームページから)=時事

日本相撲協会は13日、西三段目82枚目の力士、勝武士(しょうぶし)さん(本名末武清孝、高田川部屋所属、山梨県出身)が同日、コロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため東京都内の病院で亡くなったと発表した。28歳だった。新型コロナ感染での死者は角界初。国内で20代の死亡は、年齢が明らかになっている中では初とみられる。

同力士は4月4日から5日にかけて38度台の発熱があり、8日に都内の病院に入院。翌日に別の大学病院に転院し、PCR検査で10日に陽性と判定された。19日からは集中治療室で治療を受けていたという。

所属する部屋の師匠である高田川親方(元関脇安芸乃島)らも24日に感染が判明し入院したが、30日までに退院している。

相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は「協会員一同、心より哀悼の意を表します。1カ月以上の闘病生活、ただただ苦しかったかと思いますが、力士らしく、粘り強く耐え、最後まで病気と闘ってくれた」との談話を発表した。

保存
共有
印刷
その他

大相撲のコラム

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 大相撲の関脇御嶽海が8日、報道陣の電話取材に応じ、7月場所(19日初日・両国国技館)へ向けた調整の難しさを口にした。新型コロナウイルス感染防止のため出稽古が禁止されていることに「できると思っていたの …続き (18:11)

稽古をする炎鵬=右(東京都墨田区の宮城野部屋)=共同

 大相撲で人気の小兵、平幕炎鵬が7日、報道陣の電話取材に応じ、日本相撲協会が無観客での開催を目指すとしている7月場所(19日初日・両国国技館)へ「(無観客は)大阪で経験しているので、気持ちのつくり方な …続き (7日 19:11)

格闘家転向を表明した大相撲の元十両貴ノ富士の上山剛氏=本人提供・共同

 暴力問題などで昨年引退した大相撲の元十両貴ノ富士の上山剛氏(23)が7日、電話取材に応じ、格闘家転向を表明した。「角界では2回もファンを裏切ってしまった。三度目の正直じゃないけど、応援してもらえる選 …続き (7日 18:36)

ハイライト・スポーツ

[PR]