プロ野球

北海道の独立リーグ開幕延期、21年度に新規2チーム

北海道
2020/5/8 18:30
保存
共有
印刷
その他

野球独立リーグは地域密着を旗印とする(「四国アイランドリーグplus」の試合後に開かれた少年野球教室=大学コンソーシアム京都提供

野球独立リーグは地域密着を旗印とする(「四国アイランドリーグplus」の試合後に開かれた少年野球教室=大学コンソーシアム京都提供

北海道初の野球独立リーグ「北海道ベースボールリーグ」(富良野市)の出合祐太リーグ代表が8日、美唄市内で記者会見し、当初5月に予定していた開幕を当面延期すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた措置で、緊急事態宣言をめぐる国や北海道の動きをみて新たにリーグ戦の日程を決める。

20年度は富良野、美唄市を本拠地とする2球団が5月2日を皮切りに年70試合を開催予定。21年度以降は石狩地区と砂川市の2球団が新たに参入することも発表した。

球団はトライアウトなどで全国から集めた選手を育成。ホテル、飲食などの地元スポンサー企業で選手が働くなどして運営する。「プロ契約枠としてレベルの高い選手も獲得し、地域活性化につなげる」(出合代表)としている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

オンライン取材に応じる西武のニール(25日)=球団提供・共同

 西武のザック・ニール投手が6月19日に決まった開幕戦での登板に意欲を示した。25日にオンラインでの取材に応じ、本来の開幕日だった3月20日に登板する予定だっただけに「投げるんだろうなと思って開幕に合 …続き (25日 21:23)

 プロ野球の斉藤惇コミッショナーは25日、中止となった高校野球の夏の甲子園大会と地方大会の代替として各地で計画されている大会へのスカウトの派遣について、日本高野連に許可を求めていることを明らかにした。 …続き (25日 20:38)

練習を見守る中日・与田監督(25日、ナゴヤドーム)=共同

 中日の与田剛監督は25日、紅白戦を28日にナゴヤドームで行うことを明らかにした。担当記者の代表取材に応じ「緊急事態宣言が解除されたから一気にいろんなことをするとは考えていない。様子を見ていきたい」と …続き (25日 20:35)

ハイライト・スポーツ

[PR]