/

東京都 新たに39人の感染確認 11人死亡

(更新)

東京都は8日、新型コロナウイルスの感染者が新たに39人確認されたと発表した。100人を下回ったのは6日連続。都内の感染者は計4810人。死者は11人増えて計171人となった。

都によると、感染者39人のうち感染経路が不明なのは4割超の16人。感染経路が追える23人のうち、8人が家族内感染という。死者11人のうち、3人は集団感染が確認されている永寿総合病院(東京・台東)の入院患者という。

また都は、自宅で療養する軽症者や無症状者が8日時点で312人いると発表した。4月28日時点では635人いたが、その後14日間の療養期間が経過した人が多く、大幅に減少した。ホテルで療養する感染者は149人だった。

都内では4月17日に1日あたり最多となる201人の感染者を確認して以降、新規感染者は減少傾向にある。7日は23人で、3月30日以来初めて30人を下回った。

都福祉保健局の担当者は6日連続で100人を下回ったことについて「外出自粛の効果が出ていると思うが、連休中に検査が少なかった影響の可能性もある。今後も気を緩めることなく、引き続き協力をお願いしたい」としている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン