/

韓国外相が茂木氏に礼状 白血病女児の帰国支援

日韓外相会談で握手する康京和外相(左)と茂木敏充外相(2月、独ミュンヘン)

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は急性白血病の韓国人女児の帰国を巡り、茂木敏充外相にお礼状を送った。茂木氏が8日の閣議後の記者会見で明かした。

緊急治療が必要なインド在住の韓国人女児が日本航空の臨時便に乗り、東京経由で5日に帰国した。在インド韓国大使館の要請を受けた日本大使館が座席確保に協力した。

茂木氏は「厳しい状況で日韓協力を象徴する良い案件だ」と語った。「人道的観点から日本航空の協力を得て実現した。日韓関係者の努力に感謝したい」とも述べた。

日韓はインドやアフリカから双方のチャーター便や臨時便を使って国民の帰国で協力する例が相次ぐ。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連企業・業界

企業:
業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン