医療従事者へエール バンクシー、英病院に新作

2020/5/8 9:38
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】素性不明の芸術家バンクシーが6日、看護師をモチーフにした絵画の新作を公表した。BBC放送によると、作品は英南部サウサンプトンの病院に飾られた。新型コロナウイルスの感染が各地で広がる中、医療従事者に向けてエールを送る作品となりそうだ。

英南部の病院に飾られたバンクシーの新作の絵画(@banksyのインスタグラムより、ロイター=共同)

写真共有アプリ「インスタグラム」に投稿された新作には、マントをまとった看護師の人形を掲げた少年が描かれている。傍らには、米コミックの人気ヒーロー、バットマンとスパイダーマンの人形が置き去りにされ、少年が看護師を「新たなヒーロー」に選んだことを表現したようだ。

BBCによると、絵画は1メートル四方の大きさ。モノクロで、看護師のエプロンの赤十字だけが赤色で描かれた。病院の協力を得て、救急病棟の待合室に飾られている。

バンクシーは「作品は白黒だが、この空間がぱっと明るくなることを願っています」とのメッセージを寄せ、病院の職員らに謝意を示した。

作品は今秋ごろまで飾られた後に競売にかけられ、収益は英国の国家医療制度(NHS)のために寄付される予定。バンクシーは英国出身とみられている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]