日本の給料はガラパゴス? 働き方の専門家に聞こう - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

日本の給料はガラパゴス? 働き方の専門家に聞こう

学び×これからの給料(1)パーソル総研・小林祐児さん

(更新) [有料会員限定]

新社会人になった皆さん、新天地で働き始めた方々の中には会社の就業規則や賃金規定を読んだ人も多いでしょう。一応の仕組みは書かれていますが、複雑で、読んでもすぐには理解できません。実は日本の給料の仕組みは独特で、国際標準からかけ離れています。そのことに多くの日本人は気づいていません。理由は簡単。ほとんどの人が日本の企業でしか働かないからです。

シンプルな欧米のジョブ型

私は福岡の出身です。小学生の時...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1780文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

学び×これからの給料

自分の給料がどのように決まるか、ご存じでしょうか。正確に答えられる人は少ないと思います。ここ数年、安倍晋三首相が何度も経済界に「賃上げ」を要請するなど経済政策の重要なテーマになっています。足元の新型コロナウイルスの感染拡大は伝統的な日本の働き方や給料のあり方を変える可能性もあります。賃金の仕組みなどに詳しいパーソル総合研究所の小林祐児主任研究員(36)にこれからの給料について聞きます。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません