/

この記事は会員限定です

9月入学「幅広な議論を」 秋入学提唱の浜田前東大学長

(更新) [有料会員限定]

新型コロナウイルスの影響で学校が休校に追い込まれる中、9月入学(秋入学)の導入を求める声が強まっている。2012年、学内の検討会議で秋入学導入を提言したものの学内の反対等で断念した浜田純一前東京大学長に話を聞いた。

――秋入学移行を求める声が高まっています。

正直なところ唐突感はある。最近、秋入学の提案当時の東大理事メンバーたちとメールをやりとりした。あのとき、私たちが問題提起したからこそ、人々の意識も変わり、こんなときにこんな形で秋入学の話が出てくるんだという話になった。

背景には2つの要因があると思う。

一つは高校生をはじめ子どもたちの学ぶ機会が妨げられていることだ。学力格...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1549文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン