/

医療機関にフードトラック、コロナ対策支援

フードトラックの仲介を手掛けるMellow(メロウ、東京・千代田)は医療従事者の支援を始める。病院の駐車場などにフードトラックを駐停車させて新型コロナウイルスの対応に追われる医師や看護師に無償で温かい食事を提供、休憩してもらう。

支援事業は「モビリティで医療従事者支援~Food&Shelter Project~」。キャンピングカーのシェアリングを手掛けるCarstay(カーステイ、東京・新宿)と共催する。トヨタファイナンシャルサービス(名古屋市)とKINTO(名古屋市)が協賛して活動資金を拠出する。デンソーも除菌装置を無償提供する。

病院の駐車場などでフードトラックから食べ物を差し出し、近くに停車するキャンピングカーの車内で休憩しながら食事をとってもらう。感染症対策のため、医療従事者が病院内で休憩したり食事したりしにくい状況が生まれているといい、「少しでも安らぐ時間を持って欲しい」(メロウ)と企画した。

事業に賛同するフードトラック事業者の車両を1日数台選んで、要望のあった病院に派遣する。協賛金を活用することで医療従事者には食事代などを無料で提供し、フードトラック事業者などには必要な費用を支払う考え。5月初旬にも支援を始め、1~3カ月間続ける予定という。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン