/

楽天のコロナ検査キット提供元、代表が辞任

楽天が販売した新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査キットを巡り、キットの提供元で楽天が出資するジェネシスヘルスケア(東京・渋谷)は30日、代表取締役の佐藤バラン伊里氏が辞任したと発表した。

ジェネシスヘルスケアは佐藤氏の辞任について「混乱を招いたため」と説明している。佐藤氏については一部報道が経歴詐称の疑いを報じていた。後任は7月をめどに決定し、それまでは社外取締役のマシュー・J・ブラージュ氏が暫定的に代表取締役に就く。

楽天はジェネシスヘルスケアの経営体制変更を受けて、PCR検査キット販売を一時的に見合わせると発表した。

PCR検査キットは楽天が20日に企業や団体向けに発売。日本医師会が「採取の方法が不適切であれば結果は信頼できず、混乱を招く」などと懸念を示していた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン