プロ野球

阪神の西勇輝、医療機関にマスク4万枚を寄贈

2020/4/30 12:45
保存
共有
印刷
その他

プロ野球阪神の西勇輝投手は30日、新型コロナウイルスの感染拡大で不足する医療用マスクを大阪府と兵庫県の医療機関に4万枚寄贈すると表明した。同日午前にオンライン取材に応じた西勇は「(医療現場のマスク不足に)見ていてもどかしさがあった。知人を通じてマスクを買うことができる会社があり、行動した」と説明した。

医療機関へのマスク寄贈を表明した阪神の西勇輝=球団提供

医療機関へのマスク寄贈を表明した阪神の西勇輝=球団提供

球団が社会貢献活動に貢献する選手を表彰する「若林忠志賞」を昨年受賞。その活動資金を購入費の一部にあてた。最前線で治療にあたる医療関係者に対し「自分たちができないことを日本のためにやってくれている。コロナにかからないように最善を尽くして頑張ってほしい」と感謝の言葉を並べた。マスクは5月上旬に医療現場に届くという。

この日は甲子園球場での自主練習に参加し、キャッチボールやダッシュ、室内打撃練習などで汗を流した。矢野監督から開幕投手に指名されている右腕は、開幕した場合も当初は無観客となる可能性について「この状況なので観客を入れるのは難しい。寂しいけど、改めてファンの大切さを感じることができると思う」と前を向いた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 プロ初勝利を挙げ、ウイニングボールを手に原監督(右)に祝福される巨人・大江=共同


 セ・リーグ2連覇を目指す巨人は今季、2軍から上げた若手やトレードで獲得した新顔を積極的に起用している。新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れ、過密日程となっている今季はけが人が出ることも予想され、特に …続き (10日 21:40)

8回DeNA2死三塁、宮崎が中前に適時打を放つ(10日、横浜)=共同

【DeNA6―4阪神】DeNAが3連勝を飾った。1―1の四回に国吉の2点二塁打で勝ち越し、五回に佐野のソロなどで2点、八回に宮崎の適時打で加点した。先発の武藤をはじめ、救援投手だけでつなぎ、国吉が2勝 …続き (10日 21:36)

今季初勝利を挙げたロッテ・中村稔(9日、京セラドーム)=共同

 オリックス・T―岡田の鮮やかなスタートにどよめきが起こった。四回2死から四球で出て、伏見の2球目に二盗。ロッテの左腕、中村稔が投球動作に入る前に走り出す賭けが吉と出た。
【9日のプロ野球 結果と戦評】 …続き (9日 21:40)

ハイライト・スポーツ

[PR]