/

失業の高度外国人材、企業に紹介 グローバルパワー

外国人材の紹介を手掛けるグローバルパワー(東京・台東)は、新型コロナウイルスの影響で失業した外国人と企業を無料でつなぐサービスをはじめた。語学など専門的な技術や知識を持つ高度外国人材が対象で、外国人材の利用料も無料。企業とのマッチングの機会を広げて採用を拡大し、外国人の雇用安定化につなげていく。

サービスは期間限定で、企業の申し込みは5月末まで。グローバルパワーが採用意欲のある企業に向け、応募のあった外国人失業者のデータベースを提供する。企業は採用したい外国人に直接連絡をとり、面接などで条件が合えば採用できる。

外国人は、ビジネスレベルの日本語のほか、在留資格など一定の条件が合えば応募できる。応募、採用のプロセスは外国人も無料。

グローバルパワーは外国人材向けの求人サイト「ニンジャ」を運営し、企業向けに高度外国人材を有料で紹介している。同社によると、新型コロナウイルスの影響で、3~4月の企業からの求人は従来の半分になった一方、求職者数は3~4割増えているという。宿泊業などインバウンド関連の仕事をしていた外国人の失業が目立つという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン