/

スーパーのチラシ配布中止相次ぐ、北海道知事の要請受け

ポイント上乗せの中止に加え、入場規制も検討されている(写真は札幌駅前)

北海道の鈴木直道知事がスーパーなどに特売やポイント上乗せなどのキャンペーンをやめるよう要請し、小売り各社はチラシ配布の取りやめなど対応に追われた。イオン北海道は27日から折込チラシを中止。店内が過密状態になった場合の入場規制も想定している。

コープさっぽろは要請がある前からゴールデンウイーク期間中の折り込みチラシの中止を決めていた。ポイント還元の中止も検討する。ツルハホールディングスは要請前から全国でチラシ配布をやめていた。「あおるような広告は避けるべきだと判断した」(広報担当者)という。

サツドラホールディングスは4月30日~6月1日までの間、ポイント還元率を高める「ポイントデー」を中止する。ポイント還元を平準化することで顧客が多く集まらないようにする。

新型肺炎

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン