/

オンライン診療可能な1万カ所を公開 厚労省HPで

厚生労働省はオンラインや電話で遠隔診療を実施する医療機関のリストをホームページで公開した。25日時点では全国で1万超の医療機関を掲載している。都道府県別では東京都が最多で1059機関。リストは順次更新する予定だ。

厚労省は新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、従来は認めていなかった初診患者の遠隔診療も期間限定でできるようにした。ただ遠隔診療に対応していても初診からは応じていない機関もあり、ホームページではその違いもわかるようにした。

東京都では遠隔診療を実施する病院のうち、約5割の500超が初診から応じている。一方、初診患者は既往歴や処方歴がわからないなどの理由から、病院に来てもらって対応するところもある。

厚労省は病院のリストとあわせて、遠隔で受診する際の手順も公開した。

まず電話やスマートフォン、パソコンなどで保険証の情報を病院に伝えたうえで事前に予約する。受診時には病院から電話がかかってきたり、専用のシステムに接続したりして、本人確認のうえで医師に症状を説明する。

薬が処方される場合は、自宅近くの薬局に処方箋が送られ、服薬指導を受けることもできる。支払いは銀行振り込みやクレジットカード、電子決済などで行う。

厚労省のホームぺージはこちらhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00014.html

新型肺炎

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン