/

西友、3000人を緊急採用 従業員に特別ボーナス支給も

西友は24日、従業員約3000人の募集を始めたと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で、スーパーは来店客の増加や消毒の実施などで売り場のスタッフを中心に業務が急激に増えている。人手を確保し売り場の負担を軽減する。

西友は来店者を分散させるため現在も24時間営業を維持している。今回の求人は、飲食やサービス業など勤務先が休業になったり、採用を取り消されたりした人の応募も見込む。

このほか既に同社で働く3万3500人の従業員に、特別一時金として総額3億5000万円の「スーパーヒーロー・ボーナス」を支給することも決めた。レジに透明な仕切りを設けるなど、感染防止措置を含めた新型コロナ対策に合計13億円を投じるとしている。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません