/

この記事は会員限定です

景気はなぜ変動するのか

Global Economics Trends 楡井誠・東京大学教授

[有料会員限定]

Global Economics Trends

世界的な関心を集める経済学の最前線の動きやトピックを紹介します。

マクロ経済学が大きく変わろうとしている。家計と企業の平均的な行動モデルを作り、そこから全体の動きを推し量る従来の理論の限界が明らかになり、「家計や企業のサイズには、ばらつきがあり、経済に与える影響も異なる」という実態を反映した理論が興隆してきた。

国内総生産(GDP)を構成する要素間の関係を説明するのがマクロ経済学の目的だ。家計や企業の平均モデルを集計すれば、マクロの数値が出る。モデルとして有効で...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り7081文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン