/

この記事は会員限定です

消毒液や除菌ティッシュ、便乗値上げ規制に「法の壁」

[有料会員限定]

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクや消毒液、除菌シートなどの高騰が続いている。原材料の値上がりだけが要因ではなく、便乗値上げも多いとみられ、インターネット通販では通常価格の10倍以上で出品される例もある。欧米では当局が値上げの規制に動くが、日本では独占禁止法など関連する法律の硬直的な運用が規制を阻んでいる。

ネット上で高騰

「通販サイトで衛生用品が高すぎる。違法じゃないのか」「注文したの...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1413文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン