/

濃厚接触の把握アプリ「5月上旬にも」 科技相

IT(情報技術)政策を担当する竹本直一科学技術相は21日、新型コロナウイルスの濃厚接触者を把握するスマートフォン向けアプリについて「5月上旬にも公開できると聞いている」と述べた。ITを使った新型コロナ対策を議論する官民合同会議で明らかにした。

アプリは一般社団法人「コード・フォー・ジャパン」などが開発中だ。アプリを入れると無線通信で近くのスマホの情報を端末に記録し、その中で感染者が発覚した際に濃厚接触の可能性が通知される。感染者に関する情報は個人のプライバシーに関わるため匿名化する。アプリ使用時に本人同意も求める。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン