スポートピア

フォローする

長い「オフ」しっかり充電 ラウンドで野性の感覚も
プロゴルファー 藤田寛之

2020/4/24 3:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

世界を襲ったコロナ禍で、ゴルフトーナメントは中止が相次いでいる。男子ツアーは1月にシンガポールで開幕したものの第6戦まで5試合の中止が決定。次戦は早くとも6月までずれ込んだ。

常々最悪の状況を考えている私は、よく「マイナス思考」と言われるが、国内開幕についても、事態が収束に向かうまでは難しく、8月になるのではと覚悟している。

試合に出られない、という状況は、私にとってほぼ四半世紀ぶりのことだ。技…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

スポートピア 一覧

フォローする
日本オープン練習ラウンドで同組だった金谷拓実(左)と中島啓太=代表撮影共同

20歳前後の若手の活躍は米欧ツアーでも同じ。世界的な傾向といえる。米国の大学には各国から優秀な選手が集まり、自前のゴルフ場や奨学金など環境やサポート体制が抜群だから、強くなって当然だろう。
国内女子ツア …続き (11/20)

9月の日本シニアオープンでプレーする藤田=JGA提供JGA提供

8月のマルハンカップ(静岡・太平洋C御殿場)でシニアデビューした。最終日を単独首位でスタートしながら逆転負け。米シニアで初出場初優勝を飾ったジム・フューリクやフィル・ミケルソンのようにはいかなかった。 …続き (10/16)

今年の全米プロを制したC・モリカワのプレーには、自分に通じるものを感じた=USA TODAYUSA TODAY


例年なら春に初戦を迎える海外メジャーも、新型コロナウイルス禍で8月までずれ込んだ。来週は全米オープン。私はメジャーに限らず、米PGAツアーはちょくちょくテレビ観戦する。どんな選手がいて、どんなスイング …続き (9/11)

ハイライト・スポーツ

[PR]