/

3月の中途採用求人倍率、小幅上昇の2.54倍 パーソル系調べ

パーソルキャリア(東京・千代田)が20日発表した3月の中途採用求人倍率は前月から0.02ポイント上がり2.54倍となった。求人数が前月比1%増えた一方で転職希望者は0.4%増にとどまり、倍率が上昇。新型コロナウイルスの感染拡大で採用活動を控える企業もあったが、ウェブ面接などに取り組む企業も多く、求人数が増えた。

業種別の求人倍率は「メディカル」(2.28倍)、「金融」(2.19倍)、「小売り・外食」(1.32倍)が前月比、前年同月比ともに上昇した。求人数は「小売り・外食」が前月比で2.5%増、前年同月比で43.7%増と伸びが目立った。

転職サービス「doda」の大浦征也編集長は転職市場の動向について「政府の緊急事態宣言発令に伴い、採用活動も縮小せざるを得ない状況となり、選考にかかる期間が通常よりも長くなっている」と指摘。「今後、求人数は減少傾向となりそうだ」と話す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン